部屋をお洒落にしたいと考えた時、
「試しに観葉植物、置いてみたいな」
「お洒落で育てやすい植物が良いな」
「サボテン枯らしたことあるけど大丈夫かな…」
部屋の空間づくりで、一度は、観葉植物の購入を検討したことはあるのではないでしょうか?
そこで本記事では、観葉植物を購入してみた私の経験を踏まえて以下の3点を紹介します。他のサイトでは、お洒落な観葉植物を紹介している記事は多いのですが、値段が少し高いものが多いので、このサイトではお洒落×育てやすい×安いの3拍子を中心に紹介します。
- お洒落で育てやすい観葉植物(しかも750円以下!)
- 観葉植物の置き皿は100均でも十分
- 観葉植物の置き場所
お洒落で育てやすい観葉植物の購入を検討している方に役立つ記事です。
では早速、紹介していきたいと思います。
観葉植物の購入
部屋に置く観葉植物は自分が気に入ったものを置くのが一番良いと思います。何となく購入して置くより、愛着が湧きます。私の場合、一気に植物の数を増やさず、思わず部屋に置きたい!と思った植物を購入するようにしています(ここで購入しなかったら後悔するかなを判断基準に)。
お洒落で育てやすい観葉植物(しかも750円以下!)
サボテンを水のあげ過ぎで枯らしてしまった私でも上手く育てられている植物、そして、お試しという意味で値段も安いものに限定して紹介します。
1.ミニ苔玉テーブルヤシ(150円)
葉姿が涼しげで夏に人気のテーブルヤシの苔玉です。和モダンのお部屋にもにアジアンテイストのお部屋にもピッタリの苔玉です。置き皿によっても雰囲気がかわりますので、お部屋の雰囲気に合わせてコーディネートが楽しめます。大変丈夫な植物なので、初心者の方でも安心して育てられます。
置き場所
風通しのよい明るい場所。強い直射日光やエアコンの風には弱い。
水やり
表面の土が乾いてきたら、たっぷり水を与える。霧吹き等で葉にお水を与えるのも良い。夏場は1日1回、それ以外の季節は週に1~2回のペースが目安。
参考:購入ショップ Kitchen Kitchen
2.チランジア・イオナンタ(エアプランツ)(250円)
チランジアの多くは、原生地では樹木の幹や岩などに着生して生育しています。根はあまり発達しておらず、葉などから水分や養分を吸収します。エアープランツとも呼ばれ、土がなくても育つ植物として、さまざまな種類が流通しています。なお、チランジア・イオナンタは株が充実してくると花を咲かせます。葉先が赤や黄色に染まってきたら開花が近いサインであり、緑・赤・紫のコントラストが楽しめます(写真は開花後…)。
置き場所
風通しの良いところ。基本的に日当たりの良い場所もしくは明るい日陰が良い。暖房の風に当たると、極度な乾燥を引き起こし、枯れることもあるので注意。
水やり
週に2回以上。週に2、3回霧吹きでスプレーで株全体をたっぷりと濡らします。たっぷりと濡らしたあとはきちんと乾かします。株の中央部分に水が溜まったままにならないように水はしっかりと切ります。乾いてから飾りましょう。
参考:購入ショップ エスボタニカル
3.シノブ(500円)
シノブは土がない所でも育つ強さから、「耐え忍ぶ」植物として、古来から愛されています。多年草のシダ植物の一種で、日本中で見ることができます。太い毛の生えた根を伸ばし、樹の幹や岩などに張り付くように生長し、細かいレースのような三角形の葉を出します。また、秋には紅葉し、冬は落葉します。
置き場所
直射日光の当たらない明るい室内
水やり
適度に湿度を好みます。葉に霧吹きや、水苔が乾いたら、容器ごと水に浸します(気泡がでなくなるまで)
参考:購入ショップ HITOHACHI
4.ジュエルオーキッド(マコデス ペトラ)(700円)
光輝く葉が美しいジュエルオーキッド。ランの仲間ですが花よりも葉を鑑賞して楽しむ植物です。寒さに非常に弱いので注意が必要。原産地東南アジア。
置き場所
直射日光の当たらない明るい室内。温度風通しの良い、15度以下に気温が下がらないような場所で管理してください。
水やり
冬以外は土の表面が乾いたらたっぷりの水を与えてください。冬は土が完全に乾いてから、水を与えてください。受け皿に溜まったお水は捨て、葉水や霧吹きで葉の表面の乾燥を防いでください。
参考:購入ショップ the Farm UNIVERSAL
5.苔のミニミニテラリウム(750円)
苔テラリウムとは容器の中に苔を寄せ植えしたミニチュアガーデン。
置き場所
リビングはもちろん、玄関やトイレ、机の上などお好きなところに飾っていただけます。(直射日光の当たる場所は向いていません
水やり
乾燥はちょっと苦手な苔ですが、ガラス瓶の中は湿度が保たれ、苔にとって最適な環境を作り出します。
LEDや蛍光灯の光でも成長し、1~2週間に一度の水やりで維持できるのでお手入れも簡単。
参考:購入ショップ 苔のミニミニテラリウム*動物のいる草原 ※ハンドメイドの通販サイト
観葉植物の置き皿は100均でも十分
観葉植物の他、置き皿も必要となると思いますが、植物を販売しているお店で購入すると値段が嵩むため、置き皿は100均でも十分だと思います。私はセリアでよく購入しています。置き皿の選び方としては、植物と部屋の雰囲気に合わせて、和風だったり洋風だったり決めると良いと思います。以下の写真の容器は全て100均。
観葉植物の置き場所
日当たりを好む植物であれば、窓側の日の当たる場所が良いと思います。また、自分で植物コーナーなどを設けて部屋のお気に入りスポットにするのも良いかもしれません。
参考:部屋をお洒落にするコツ
観葉植物以外に部屋をお洒落にするコツの記事を参考までに下記リンクで紹介しています。
【初めての一人暮らし】たったこれだけ!部屋をシンプルにお洒落にする3つのコツ【色の統一など】
まとめ
部屋をお洒落にしたいと考えた時
①お洒落で育てやすい観葉植物(しかも750円以下!)
②観葉植物の置き皿は100均でも十分
③観葉植物の置き場所
を紹介させていただきました。購入の際は、上記を踏まえて検討されてはどうでしょうか。
雰囲気のある素敵な空間ができると良いですね。