旅行ライフイベント

【2023年版】星野リゾート トマムザ・タワー 2泊3日【体験記】

夏休みなど、アウトドア体験を北海道で検討しているとき、

トマムに星野リゾートがあるけど良いのかな?
2泊3日ならどんな過ごし方が良いかな?

と、考えたことはあるのではないでしょうか?

2023年7月に2泊3日で星野リゾートトマムに宿泊しましたので体験を紹介します。

この記事は、星野リゾートトマムでの2泊3日のオススメの過ごし方を知りたい方に役立つ記事です。

この記事で分かること

・トマムザ・タワーの雰囲気
・朝食バイキングや夕食のレストラン
・トマムを中心とした2泊3日の過ごし方

では、さっそく、紹介していきます!

\予約はこちら/

≫ HIS国内ダイナミックパッケージ(国内航空券+ホテル・宿)

星野リゾート トマムザ・タワー

ブラウンとグリーンの外観が特徴的なツインタワーホテルです。

広大な敷地内に、有名な観光地「雲海テラス」や、日本最大級のウェーブプール「ミナミナビーチ」、ファームなどがあり、多彩な過ごし方ができます。

旭川や富良野、帯広エリアなどの周遊旅の拠点にも最適です。

雲海テラスについては、以下の記事に紹介しておりますのでぜひ、参考にしてみてください。
≫ 2023年 雲海テラスへの行き方【混雑回避】

トマムザタワーとリゾナーレトマムの料金比較

なお、星野リゾートトマムには、「トマムザタワー」の他、
さらにリッチな「リゾナーレトマム」があります。

リゾナーレトマムの客室は、全200室すべてが100平米超で
プライベートサウナと展望ジェットバスも備え付けられています。

参考までに10月の同日で比べてみると、

トマムザタワー :朝食付 2名税込 25,080円
リゾナーレトマム:朝食付 2名税込 81,510円

リゾナーレトマムの方が約3倍でリッチです。

部屋の雰囲気

宿泊する上で、部屋の雰囲気は気になりますよね。
まずは、ホテル入口です。可愛い木製の動物でほっこりします。

ロビーです。とてもシックでお洒落です。

また、ホテルスタッフの接客は、とても丁寧で良いです。

モダンな廊下です。

私はHIS経由で2人の宿泊予約でしたが、
ベットは3つある「スタンダードトリプルルーム」でした。

ソファーやテーブルもあり、比較的広いです。

浴室です。

私は今回、初めて星野リゾートに宿泊したのですが、水回りの古さに驚きました…。

部屋からの眺めはとても良かったです(宿泊した部屋は25階)。
山々の他、広大な星野リゾートの敷地が見渡せます。

水回り設備の古さの理由(プチメモ)

調べてみると、トマムザタワーの建物は、1990年頃に完成しており、
元々別会社が運営していたそうです。

バブル経済崩壊とともに運営会社は経営破綻し、
その後、2005年に星野リゾートが運営を引き継いだそうです。

そのため、外観やロビー等は綺麗にされていますが、水回り等は古いままなのかもしれません。

アメニティ

客室にはアメニティは置いてないため、1階のフロント横に置いてあるアメニティをセルフで入手します。

アメニティに、くし、歯ブラシなどはありますが、
化粧水や乳液はないため、自宅等から持参する必要があります。
※トマム ザ・タワー内のショップで購入することもできます。

化粧水、乳液は持参が良さそうだね

ウエルカムドリンク

ホテル内でウエルカムドリンクが飲めます。
ウエルカムスペースは広く、好きな席でゆったり過ごせます。

特に外のテラスは、ソファーもあり、とっても気持ちが良いです。

リンゴジュースやアイスコーヒなどあります。

ダージリンティーなどの紅茶もあります。

なんと、スパークリングワインも自由に飲めます。
車を運転しないなら、飲むしかありません(笑)

とっても良いね!

宿泊者専用パス

宿泊者専用パスです。
「雲海ゴンドラ」、「ミナミナビーチ(屋内プール)」、「木林の湯(大浴場)」の無料券です。
宿泊期間中であれば、何回でも利用可能です。

星野リゾート トマム プール

敷地内には日本最大級30m×80mの
ウエーブプールを備えた屋内プールがあります(ミナミナビーチ)。

ガラス張りの館内は常に30℃以上の常夏。

夜はライトダウンして、優美な雰囲気になります。

レンタルで水着や浮き輪など有料で借りられるので忘れた方でも楽しめます。

天気が悪い日はプールで遊ぶのも1つです。

星野リゾート トマム 朝食(レストラン)

トマムザタワーでの朝食は、「朝食利用券」で「二ニヌプリ」「ハル」「ミカク」の3つの会場から自由に選べます
(ちなみに「朝食利用券」は1,100円の昼食券としても利用可能)

各会場の基本メニューは同じで、会場の広さや雰囲気が異なります。

料理はどれも、とても美味しいです。

ニニヌプリ(朝食会場)

私は「ニニヌプリ」と「ハル」に行きましたが、「ニニヌプリ」は広々して好きです。

会場の雰囲気は、森の中の食堂のような感じです。

他の朝食会場と比べると少し離れている関係で空いています。
また、ホテルスタッフも3つの会場の中で1番、勧めてきます。

ニニヌプリのバイキングのウリは、海鮮をたっぷり使用した「海宝丼」だと思います。

とっても美味しいです。なんと自分でかけ放題です!

また、他の会場にもありますが、「ファーム星野」のトマム牛乳を使用した、
たっぷりクリームの「フレンチトースト」もとても美味しいです。

この看板メニュー2つは、ぜひ食べてください。

ハル(朝食会場)

恐らく1番人気なのがハルです。
開店時間前でも20人ほど、並んでいました。
(「朝食利用券」があれば支払い不要です)

モダンな雰囲気です。

早めに行くと窓側席に案内してもらえます。

ハルのバイキングのウリは、
甘だれに漬け込んだ鮭の上にイクラを乗せた「鮭といくらの親子丼」と
種類が豊富なパン」だと思います。

パンは小ぶりのため、沢山の種類の味見ができます。どれも美味しいです。

また、ハルでも「フレンチトースト」が食べれます♪

ミカク(朝食会場)

ミカクには今回、朝食で行っていないのですが、
バイキングのウリは3日間熟成された「鮭のお茶漬け」になります。

トマム ザ・タワー内にある唯一のレストランです(会場が1番近い)。

オススメの朝食会場

オススメの朝食会場を聞かれたら、私は「ニニヌプリ」です!
広々した会場で、「海宝丼」や「フレンチトースト」をゆったり食べれます。

また、連泊する場合、毎日、朝食会場を変えるのも楽しみの1つになります。

お子様向けメニュー

・どの会場も豊富なお子様向けメニューがあり、離乳食は無料提供しています。

朝食も楽しみの1つだね!

星野リゾート トマム 夕食

星野リゾート敷地内のお店で夕食も食べれます。
少し星野リゾート価格で高めではありますが、美味しいです。

ホタルストリート

トマムザ・タワーから、徒歩数分で敷地内にある「ホタルストリート」という、飲食店が集まったエリアに行けます。

ウッドデッキや焚火などがあり、雰囲気はとてもお洒落です。

スープカレー、ピザ、ラーメン、肉、海鮮丼など、北海道の有名な食べ物は一通り揃っています。

北海道イタリアン アルテッツァ・トマム

今回、夕食は、ホタルストリートにあるイタリアンに行きました。

温野菜とラクレット(チーズが濃厚で絶品です)

ピッツァ・マルゲリータ(王道ですが、美味しい♪)

ホタルストリートの混雑状況

土曜日でも18時であれば並ばず入れました。

また、レストラン等の混雑状況は、客室のモニターでも確認できます。

≫ 星野リゾート ホタルストリート

星野リゾート トマム 温泉(大浴場)

施設内に温泉は残念ながらないです。

代わりに大浴場として、露天風呂が男女別で各1つあり、
また、内湯はなく、水風呂があります(木林の湯)。

男性側はロッカーが約90個、洗い場は約20個あり、基本、空いています。

逆に女性側は混みやすく、20時前後だと、15分待ちでした。

混雑状況は客室のモニターで確認できます。

夜は露天風呂の照明が暗くなり、幻想的な雰囲気で入浴できます。

広々しているため、20人くらい入っても気にならないと思います。

バスタオルやフェイスタオルは浴室で貸してもらえるため、手ぶらでもOKです。
(シャンプー、リンス、ドライヤー等は大浴場にあります)

大浴場はホテルから離れており、夜中は真っ暗のため、徒歩では行けないです。
無料のエリア内バスか自家用車での移動が必要です。

大浴場が少し遠いのは気になるね(汗)

エリア内バス

星野リゾートの敷地が大きいため、朝食会場や温水プール、大浴場など歩くと少し距離があるため、
敷地内循環のエリア内バスを利用すると良いと思います。

無料で約15~20分間隔で走っています。

2泊3日の過ごし方

星野リゾート敷地内では
多彩なアクティビティ体験(カヌー、バギー、カートドライブ、熱気球など)ができます。

小さいお子さんがいる方は満足できると思います。

私は、特にアクティビティは敷地内では行わず、レンタカーで富良野周辺を観光して過ごしました。

富良野・美瑛周辺はラベンダー畑の他、お洒落なカフェ、革細工のお店やジンギスカンなど見どころで、北海道を満喫できると思います。

以下に富良野・美瑛モデルコース 2泊3日を紹介しておりますので、
ぜひ、ご覧ください。

≫ 満喫!富良野・美瑛モデルコース 2泊3日

星野リゾート トマム アクセス

旭川空港または、新千歳空港からレンタカーで行くと良いと思います。

・旭川空港から約100kmで、車で約2時間です。
・新千歳空港から約100kmで、車で約1時間半です(高速道路利用)。

駐車場

ホテル近くの駐車場は、一杯になりやすく、夕方にホテルに到着すると
少しホテルから離れた駐車場を案内されます(徒歩で歩ける範囲です)。

トマムザタワーには、ほとんどの人が車で来ており、その他はツアーバスだと思います。

星野リゾートトマム 予約の仕方

私は、出発時間やホテルも自分の思い通りに選べる
HIS国内ダイナミックパッケージ(国内航空券+ホテル・宿)」で予約しました!

ANA、JALなど11社の航空会社から選択可能でレンタカーも同時購入できます。

≫ HIS国内ダイナミックパッケージ(国内航空券+ホテル・宿)

ツアーだとフライトの関係で現地の滞在時間が少ないことがありますが、自由にフライト時間が選べるので、行きは早めに、帰りは遅くすることで2泊3日でも北海道を十分に満喫できます。

\予約はこちら/

航空券・ホテル・レンタカーも一緒に予約が便利だね!

星野リゾート トマムの良かった点

・客室からの眺めが素晴らしい。
・朝食バイキングがとても美味しい。
・ウエルカムドリンクでシャンパン飲み放題。

星野リゾート トマムの気になった点

・客室の水回りが古い。
・アメニティに化粧水や乳液がない。
・大浴場やプールがホテルからだと遠くバスか自家用車での移動が必要。

まとめ

今回、体験を基に紹介させていただきました。参考になれば幸いです。

夏休みやアウトドア体験の利用にいかがでしょうか。

\予約はこちら/

≫ HIS国内ダイナミックパッケージ(国内航空券+ホテル・宿)

タイトルとURLをコピーしました