ZoomPC

【Microsoft Teams】無料会員の時間制限なしは、いつまで?

Teamsの無料会員で会議をホスト開催しようとしたとき、

Teamsの無料会員は、通常60分制限だけど、時間制限なしの緩和はいつまで??

と、悩んだことはあるのではないでしょうか?

この記事は、Teamsの無料会員の「時間制限なし」が、いつまでか知りたい方に役立つ記事です。

では、さっそく、紹介していきます!

Teamsの無料会員の時間制限

Teamsの無料会員の場合

1 対 1 のミーティングでも最大 100 人の会議でも、60 分まで無料です

ただし、新型コロナウイルスのパンデミックを受けて、

グループビデオ通話に関する制限が一部緩和されており

最大300人で24時間まで無料となっております


いずれ、最大100人で60分までに制限されますが、

Microsoftはその時期を明らかにしておりません(2022.8.21時点)。

実際にTeamsで試してみた(2022.8.21時点)

論より証拠

実際に、Teams(無料会員)で2名以上でテスト会議をしてみました(2022.8.21時点)。


通常は、60分制限がありますが、

以下の画像のとおり、


会議を9時間以上できることが確認できました!

今回、10時間以上は、検証しておりませんが、

3時間以上できることが確認できれば

一般的な会議の時間として十分ではないでしょうか。

以上から、

無料会員の60分制限は

まだ緩和されているといえます(2022.8.21時点)。

まとめ

画像を使って、Teamsの無料会員の時間制限を検証してみました。

今回、紹介した内容を参考にTeamsの円滑な開催に繋がれば幸いです。

この他、「快適にするテレワークグッツ一覧」や「ZoomとTeamsの操作性比較」などを以下の記事で紹介していますので、是非、参考にしてみてくださいね!

≫ 快適にするテレワーク便利グッツ一覧

≫【Zoom】と【Teams】操作性が良いのは?

タイトルとURLをコピーしました