家事

【平野レミの早わざレシピ】厚揚げ一丁ステーキつくってみた。【とっても簡単で美味しい】

料理を一品増やしたいと思ったとき、

「とにかく簡単で美味しい一品ないかな」

「自分で美味く作れるかな」

「短い時間で作りたいな」

と、考えたことはあるのではないでしょうか?

そこで本記事では、2021年9月23日(木)にNHK「平野レミの早わざレシピ」2021年秋で
放送された「厚揚げ一丁ステーキ」を

自分で作ってみて、

うん!うまい!!リピートあり!

と思いましたので、作り方と合わせて以下をお伝えします!

  • 【平野レミの早わざレシピ】厚揚げ一丁ステーキ
  • 実際に厚揚げ一丁ステーキ、作ってみた!

この記事は、 美味しい料理を一品、簡単に増やしたい方に役立つ記事です。

では、さっそく、紹介していきます!

【平野レミの早わざレシピ】厚揚げ一丁ステーキ

1.材料(2人分)

  厚揚げ  1枚   ※絹豆腐の厚揚げ
  ねぎ   60g  ※適量 
  ごま油  大さじ1 ※適量
  バター  10g  ※お好みで
  みつば  適量   ※お好みで

A:酒     大さじ1
A:みりん   大さじ1
A:しょうゆ  大さじ1
A:砂糖    小さじ1

参考:NHK 平野レミの早わざレシピ「2021秋」
 

2.作り方(細かなテクニックなど、少しアレンジしています)

フライパンにごま油とねぎを入れ炒める。
 ぐったりしてきたら、少し寄せて、空いているところに厚さ半分に切った厚揚げを切った面を下にして入れ、両面に焼き色がつくまで焼く。

 ※細かなテクニック:ネギは焦げやすいため、別皿に取り出しとく方法もあります。

 ※細かなテクニック: 厚揚げの余分な油が気になる場合は、ざるなどに厚揚げを置いて、その上から熱湯をかけて数分おきます。キッチンペーパーなどで水気と油分を取ってから切ります。

【A】を加え、とろみがついたら厚揚げを返して照り焼きにする。

仕上げにバターを入れてさっと絡ませ、器に盛り、みつばを添える。

 ※バターやみつばは、お好みで

 ~~~~~完成♪~~~~~

実際に厚揚げ一丁ステーキ、作ってみた!

私は、バターやみつばが冷蔵庫に普段ないため、

使わないで作りますが、

厚揚げ一丁ステーキ…

うん!うまい!!リピートあり!

でした。

基本、厚揚げとねぎの2つ食材で作れ、

厚揚げを焼き付けて、調味料を入れるだけなので、

とっても簡単です!!

まとめ

料理を一品増やしたいと思ったとき、

①【平野レミ早わざレシピ】厚揚げ一丁ステーキ

②実際に厚揚げ一丁ステーキ作ってみた

を紹介させていただきました。

とても簡単で美味しいので、ぜひ、作ってみませんか?

参考:シンクの水切りカゴで迷ったらこれ!ニトリの伸縮シンク上ラック【とってもオススメ】

参考: ラーメン屋さんに出てきそうなトロッと半熟煮卵!(味玉)つくってみた。【簡単&とっても美味しい】

参考:【家事ヤロウ!!!】キムタクの「はちみつ梅わさびそうめん」つくってみた。【とっても簡単で美味しい】

タイトルとURLをコピーしました